会長ごあいさつ

皆様の安心で安全な海外活動に役立つ情報をご提供

海外邦人安全協会は、昭和51年の設立以来、40年近い歴史と伝統を持つ団体であります。平成25年4月1日には、内閣総理大臣の認可を得て一般社団法人に移行しました。設立以来、邦人渡航者や企業・団体の海外安全に特化した団体として事業を行っていますが、他に類似の団体は国内にほとんどありません。

海外に渡航・生活する邦人や海外に進出する企業等を取り巻く情勢は、近年厳しさを増しています。世界の各地で政治紛争が発生しており、邦人がテロや騒乱に巻き込まれる事件が起きています。地球温暖化に伴う自然災害が、先進国、途上国を問わずに突発的に発生し、毎年多くの人命が奪われています。また、新型インフルエンザに象徴されるウィルスの突然変異によると考えられる新たな感染症のリスクも高まっています。

地球上の様々な国や地域において多様なリスクが存在するなか、邦人旅行者や滞在者は、「自分の身は自分で守る」との考え方に立って、常に安全対策を意識した行動が求められています。当協会は、広く一般の皆様に海外安全に係る情報提供や啓発活動を行い、更には的確な助言を行うとともに、世界各地の海外安全情報を当協会社員に提供し、邦人及び日本企業等、皆様の安全対策に資するべく、活発な活動を推進して参ります

一般社団法人海外邦人安全協会
会長 小野 正昭