海外安全マニュアル

大事な海外安全対策

海外旅行を予定している方、現在海外に滞在している方、安全面に対して用意は万全ですか。格安な航空チケット、パッケージツアーなどの利用により海外旅行も大変身近なものとなりました。その一方、海外での事故、事件などに巻き込まれる日本人旅行者も増加しております。楽しいはずの海外旅行も事故、事件に遭遇しては大変です。このようなことに巻き込まれないよう、出発前から帰国するまでの間、しっかりとした安全面の対策と安全に対する「知識」と「意識」を持つことが大切です。

このマニュアルは、皆様の海外旅行に際して、世界各国で巻き込まれるトラブルを防止するために作成いたしました。どのようなトラブルに巻き込まれるか細かな説明と対策をご紹介します。渡航前、渡航中に是非お読み頂き、安全対策にお役立て下さい。

ただ、海外での安全を懸念するあまり、いたずらに内向きな思考に陥ってはなりません。企業等の海外展開による一層の繁栄は、グローバル化された今日の国際社会にとって不可欠です。海外駐在員や同伴のご家族、そして出張者、あるいは研究者や留学生などの皆さんが海外にて快適な生活を通じて初めて所期の目的を達成できるものであり、また短期旅行者の皆さんも外国での新しい体験をされることが人生を豊かにするとの姿勢を保つことは大切なことです。そのためにも海外での安全対策が大前提であり、このマニュアルを通じて、この点を強調したいと思います。

なお、このマニュアルは、従来より外務省の編集協力を得て、当協会が「海外安全ポケットマニュアル」として刊行してきたものを、長年の海外勤務を体験した協会事務局長が内外で体験したり、見聞した内容を加味して改訂したものであることを申し添えます。